Blogブログ

お知らせやイベントについて載せていきます

私がブログを書く意味

2019新年会

昨年は自分の学びに集中していたため、ブログを書くことを休止していました。
休止前最後の投稿が2018年4月3日なので、1年4か月もの間全くブログを書かずに過ごしてしまいました。

ブログを書き始めたのが2005年3月26日。
14年と5か月が経ちました。
2店目となるTHETA店をオープンさせた時に書き始めたようです。
実に歴史を感じますね。
引っ越しの日に、古いアルバムを見つけてしまったときのような感じです。

https://mindshair.amebaownd.com/

ところで、何のためにブログを書くのでしょうか?
人それぞれにいろんな理由があると思います。

それこそ日記替わり。
商売をしていれば、お店や会社が今何をしているのか、何を考えているのかといったイベントやコンセプトのようなものを載せていることが多いでしょう。
マインズでもスタッフはホットペッパーのブログを使って発信しています。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000434174/blog/
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000440657/blog/
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000274622/blog/

上からLINO,LACINE,SYLPHEです。

でも、私はアウトプットの手段としてブログを利用しています。
インプットも大事ですが、アウトプットはもっと大事だと思っています。
それは、アウトプットこそ人を成長させる大きな手段だと考えているからです。

マインズでは今「ビジョンコミュニケーション」というのが流行っています。
(勝手に流行っていると思い込んでいるw)
ビジョンコミュニケーション、訳してビジョコミはお互いに自分のビジョン(夢)を伝え合うというものです。
自分のビジョンを語ることによって、自らのビジョンが明確になります。
聞いてくれている方のアドバイスを頂くことで、さらにビジョンがブラッシュアップされます。
相手のビジョンを聞くことによって、自分のビジョンにいかせる部分を感じ取ることができます。
相手の考え方、大事にしている部分が明確になります。
傾聴能力が高まります。
お互いのビジョンをすり合わせることによって、チームとしてのビジョンを共有できます。
お互いの役割が明確になります。
お互いの存在価値が高まります。
・・・書いているときりがないのでこの辺にしますが、ブログを書く意味もこれに似たような部分があります。

私は不特定多数の方に自分の考え方を発信していますが、一番読んでほしいと思っているのがマインズのスタッフです。

私が何を考え、どこに行こうとしているのか。
みんなをどこに連れていこうとしているのか。
私についていく価値があるのか。
私を援助する価値があるのか。

もし、少しでもそこに共感があるのなら、私はどこまでも走っていくことができます。

しかし、もしまだ共感が得られないのなら、私はどこまでも、得られるまで走っていくことができます。

つまり、何があっても私は走っていくのです!

ただ、一人で走る事は考えていません。
スタッフにも決して一人で走っては駄目だと言い続けています。

人は一人では成長できないのです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事